blenderすっごい簡単に頭部がモデリングできる方法見つけました2

口を妥協しつつ、それなりに見えるような感じでつくっていくぞ

まずは、参考動画のリンクをはります、この方には、本当に大感謝です、
ほかのモデリング方法(たぶん一般的になってるっぽいやつ)では、
見るも無残なものしか作れなかった僕が、この動画をみまくって、
数時間練習しただけでここまでできるようになるとは、
本当にありがとうございます。

参考動画へ
 
もくじ
お口を作っていきます
このあたりから、かなり妥協されています。
まずは、これを練習してから徐々にかわいくつくれるように
なっていきたいと思ってます。
まだまだ、かわいく作れないので研究したい
おでこから後頭部をつくります
髪の毛で見えなくなる予定の場所なので、形の修正も
あまりこだわってません
今回、動画撮影に緊張して頭回ってませんでした、
ここら辺ももっと研究が必要です
首を作り頭部とつなげます
さっきやらかしたせいで、かなりぐだりますが
形だけは、なんとかできあがります

細かく頂点をいじりまくるので、ある程度以上の、性能があるマウスで作業したほうがはかどると思います。ゲーミング系のマウス、結構使い心地がいいのでおすすめします。

マウスパッドもあったほうがいいです、マウス自体の滑り心地や、ポインタの精度等、最高ですよ、注意点、マウスと、マウスパッドを買うときは、マウスのセンサー方式に気を付けて買ってください

さっそくお口を作っていきます。

動画は、修正に時間がかかりそうだったので途中でカットしました

まず口の中(口の周り)の縦線いらないのでX、頂点を削除してください、そのあと口の周りを選択して、Eで延長S押してマウスでサイズ決定 まだ口は、研究中で、うまく説明できませんが、鼻からいい感じで唇の出っ張り部分まで2本くらい、唇部分のため1本くらいを目安に追加、そしてこうかくぶぶんをせばめる(あんまり唇が見えない部分なので)

鼻から顎までのラインを意識しつつ、Rで回転、Gで移動、1点だけ動かしたり複数店つかんだりで、困ったら、頂点スムーズ、これをくりかえしながら、頑張りました

なかなかうまくいかない、もっと、参考動画を見まくって、研究しなきゃですね。

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おでこから後頭部の範囲を作ります。


おでこから1辺をEで出して延長を繰り返して後頭部のあたりを作ります

目のあたりから2辺くらい(適当な本数)Eで延長を繰り返し横のあたりを作ります。

最初に作ったやつとクロスしそうなところでつなげます

そして、頂点スムーズ、とても便利です

このあたりの、ぞうけい?あまりこだわりがないので、サクサク埋めていきたいと思います。

 

横のほうをEを使って伸ばし顔の頂点数に合わせて延長していきます

ALT+M

頂点をくっつけるメニューが出てきます。中心を選んだり、あとから選択した等を選んでもよし、場合によって使い分けます。


グダグダになりそうなので2つに動画を分けましたが、もっといい埋め方、前回は、できてたんだけどなー、言い訳させてください、動画撮影しながら、やってたので、緊張して頭回ってませんでした、後頭部側の無駄なポリゴン、辺、まーでも、いいんです、まだ始めたてなのですから、次回は、もっとうまくやってみせますよ。

この動画の最後見てください、後半頂点スムーズのすごさを

この後ちょい調整してから今度は、首をつなげるところ遣りますが

後頭部にむだな辺をたいりょうにつくったのでめんどくさいことになりそうです、次回は、本当にもっと考えて面を貼っていきます。

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首を作ってつなげていきます。

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