作品紹介(仮)コマバトル

作品説明

超高速回転するコマがステージを移動しながら敵(コマだけではない予定)を倒しながら進んでいく3Dアクションゲームの予定

他のゲームにない自分なりの面白い(かも)うりは、

回転するコマが敵に当たったり、壁にぶつかったりして、高速でギミックを滑り降りたり飛び上がったり、派手に弾けて気持のよいゲーム、パズル要素も入れていきたいです

まだ作ってないがステージを進むにつれギミックも入れていく予定

2018年9月14日の状態

とりあえず後から差し替える予定なので主人公駒之助wはcube2つシリンダー1つちょっと覚えてないけど軸に何か使った軸に使ったオブジェクトを親にしてキューブを2枚板状にして六芒星の形にしてくっつけ、ベイブレードの金属部分みたいにシリンダーをくっつけて間に合わせました。コレにカプセルコライダとリジッドボディーくっつけた、こいつが(仮)駒之助ですw

操作方法は、スペースキーで回転 (今は、無制限に使えるけど今後、、、)wasdで前後左右に移動コマは、回転しているので気を使いました、最初めちゃくちゃで、笑った笑った

敵(まだコマしか作ってないしかも駒之助の色違い)しかもその場で回転してるだけ、次は、一定距離近ずいたら主人公に近ずいてくるようにしよう

ステージもただの箱みたいなやつ(まだ使ったことないけどterainってやつですっごいのに変えていく予定)その場合カメラの追従も勉強しなきゃ

UIの練習したかったので60秒カウントダウンして0になったら「パパの勝ちー」と出るようにした(この辺りは、気にしないでください、出来上がったら子供達にさせようと思っているのでいたずらです)まだ0になってもゲーム終了処理作ってないので今度

敵を倒したらスコアが加算されていくようにしました

今後の課題も書いたけどUIに関してまだ理解ができてないんだよなー

敵と自分に体力バーとか作ったりしながら勉強しよう

やっと完成unity 敵にHPバー(体力ゲージ)を実装するぞ

勉強したので、できるようになったよ、このページも見てください

unity (1)攻撃したときに、ダメージを数字で頭上に表示したいぞ(フライテキスト?)編今回は、全部失敗

unity (2)攻撃したときに、ダメージを空中に数字で表示(フライテキスト?)したいぞ編

だんだんいろいろできるようになってきました。

まだまだしょぼいですが、僕なりに手ごたえを感じてます、やっぱ見た目がこれだと

モチベあがらんから、いったんブレンダー特訓してきますー

2018年9月20日プレイヤーに攻撃力を持たせ敵にHPを実装するスクリプトを覚えたので、一回攻撃を食らった敵がすぐには、消えずに壁に当たって、カコーンカコーンって気持ちよく、跳ね返る、やりたかったことが、実装できそうです

 

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