blender 体のモデリングに挑戦するぞ、意外といけるかも

こだわらなければ、顔よりも簡単かも

今回は、とりあえずチャレンジしてみたかったので、ある程度は、いろいろな動画を見ましたが、初心者なりに想像でモデリングしたので、参考には、ならないかもしれませんが、終わってみたら、何とかこれでいけそうって感じでした。体に関しては、むしろblenderの参考書籍とかより、デッサン系の書籍(漫画デッサンみたいなのも、売っていました)をみながら作るといいかもです。胸部とおしりのあたりのモデリングは、blenderのモデリング手法をもっと調べてみたいと思います。やはり、そこは、こだわりたいでしょう

細かく頂点をいじりまくるので、ある程度以上の、性能があるマウスで作業したほうがはかどると思います。ゲーミング系のマウス、結構使い心地がいいのでおすすめします。

マウスパッドもあったほうがいいです、マウス自体の滑り心地や、ポインタの精度等、最高ですよ、注意点、マウスと、マウスパッドを買うときは、マウスのセンサー方式に気を付けて買ってください

最初は、立方体をこんな風に作ってみました。

立方体を延長したりしてこんな形で作りました。

首のほうから方まで少し傾斜させた

腰の細くなる部分は、男女で違うので注意らしいです

最後に入れた中心のループカットは、足を作るときに使います。

足首まで作ってみます。

腰の下を逆三角に作りました。

細すぎたので太くしました。

ひとつ前の動画で体の中心にループカット入れたのは、足を作るためです。

あとで、調整していく予定なので、まだまだおおざっぱに行きます。

最近覚えた新技も使います


オブジェクトモードにして、左側のメニューのタブをツールにして、そこにあるシェーディングのところにあるスムーズをクリックすると、ポリゴン数を増やさずになめらかにできるのです、よくわかってませんが、すごいです、フラットにするともとにもどります

腕は、6角形くらい、足は、8角形くらいで、延長してみました。筒状のパーツは、これくらいできれいに見えそうな気がしました。

あとは、調整調整

このページの冒頭にも書きましたが、デッサン本もしくは、漫画等の立ち絵全身、正面、横、を参考にして、どこが、膨らんで、どこが、へこんで、肩幅の目安の長さは、肩腰モモ膝脛の長さのバランスは、どうするか?とか参考にしながらモデリングできれば、頭部のモデリングよりは、何とかなりそうな気がしました。こだわれば、キリがなさそうですが、胸部については、UV球をくっつけて表現しているのを見たのですが、難しそうだったので、今回は、飛ばしました、僕の場合、こだわりすぎて、時間をめっちゃつかいそうな、パーツなので、いずれがんばってモデリングしたいと思っとります。

とりあえず、洋服等で隠れるところは、今回は、妥協して、アニメーションまで作れるようになってから、またこだわっていきたいと思います。頭部もまだまだ、だし、髪型のモデリングも大変そうだしまだまだ、先は、長い。まけないっすよ

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